みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

大江戸ビール祭り夏

 池袋西口公園で開催されている日本各地のクラフトビール、海外のビールが出展しているお祭り。例年、神田とか別の場所で開催されていたらしい。土曜日、今日と二回も行ってしまった。開催は明日まで。
 ビールももちろんおいしいし、いろいろ選べるのもうれしいのだが、集まっている人々の多くが笑顔で飲んでいるのがすごい。それを見るだけでパワーをもらえる感じだ。人が多いという点のほか、みなビールを楽しみにやってきているし、野外イベントだし、普通の居酒屋等よりも(居酒屋がどうというわけではないが)期待値がもともと高いのかもしれない。
 ビールは飲んでみればどれも楽しめるだろうと思っていて、選ぶのに困ったのでほぼ直観で選んで飲んだ。料理も友人とシェアしたが、頼んだらお店の人がかなり細かく分けてくれてラッキーだった。今日は生のバンドが練り歩いていて、それも楽しめた。聴きつつ、飲みつつ、友人と話していたのは「平和だね。。。ありがたいことだ。」