みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

またもやN響定期へ行ってしまった

 今日はもともと行かないつもりだったが、昨日午後「やはり生で聴きたい」と思いチケットを買ってしまった。自由席はあと数席という表示で、間に合ってラッキーだった。
 昨日聴いたFMの生放送との聴こえ方の違いに少々戸惑う。生だと立体的だし強弱その他表情がとても豊かに聴こえる。当たり前だが。彩り豊かな部分が平坦につぶされのが、自宅のオーディオ機器から出てくる音といった感じか。どうにか、もう少しましにしたいが、、、。
 以前までは、なるべく事前に違う演奏者のCDを聴いて違いがわかれば等々、いろいろ考えていたが、無理。なので、その場の演奏を楽しもう、と思いつつ聴く。マーラーの1番はすごかった。曲のよさがわかったとはいえない私でも最後は感極まった。生で聴けてよかったと思う。