読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

ヘッドホンが壊れた。。。

雑記 オーディオ

 先日、いつも使っていたヘッドホンが壊れた。パーツ名称がわからないが、耳に当てる部分と頭の上を通るアーム部分を繋いでいる蝶番部分が摩耗したらしく、外れてしまったのだ。コードが切れたわけではないので耳に当てれば音は変わらずでる。何日か、手で外れた部分を組み合わせて頭につけて使っていたが、しばらくすると、ヘッドホンが外れて顔に当たったりする。ずっと手で押さえているわけにもいかず、これでは使えない。
メーカーのサポートに質問してみたら、そのパーツのみという修理の仕方はないそうで、本体交換になるという。もう3-4年使っていて、もちろん保証はない。金額も新品を買うのと同じだし、それなら同じモデルでなくてもよいので、修理は依頼しなかった。
 某通販サイトのレビューをみたら、使い始めて数日でも同じような壊れ方をしている人は多少いるようだった。私の場合、数年は使用できたのでその点はよかったかも。

 それで新たなヘッドホンを、といろいろ物色していた。給料日も近くなったし、いざ注文を!と思ったら、いきなり1割弱値上がりしていた。。。。なぜだ。