
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

読んだ本「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

 だいぶ前に買って、忘れていて、棚から再発見した本。読んでみようとしてから「今の自分にぴったりかも」と思い、いろいろ思い浮かべながら読んだ。
 ①仕事を締め切りまでに終わらせるための考え方、②その取り組み方、③1日の仕事の仕方、といった事柄が、著者の成功体験とともに語られ、説得力があるし、なるほど!と思う事柄は多い。多少語弊があるかもしれないが、実行できそうな感じでいってみれば、まず全体を考えて見通しをたて、そこを集中して仕事をして問題点を洗い出す。日程が足りないかどうかはその時点で予想が立てられるので、上司に早めの対処を要請できる。その後は仕事を進めていく、、、といった感じか。
 これを実行するのに、やるべきことを順序づける冷静な判断力が必要だ。本のなかでも語られているが、集中力も。それを可能にする動機づけも。かなり読みやすく、とっかかりもつかみやすいように書かれてはいるが、ハードルは高い。