読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

DACが使えなくなっていた。。。

オーディオ

 数か月前にネットで安めのDACを購入し、ときどきPCと繋げてたが、しばらく使用していなかった。久々につなげてみたら、音がでない。何故だ。。。
 再起動しても反応しない。Windowsは7のままで変わっていない。変わったのは、iTunesやブラウザのバージョンが変わったことくらいだ。DACの仕様ページをみても、対応OSの記載はあるが対応ソフトのバージョンの記載はないし。明日再度確認してみるが、もしこのまま使用できなかったらけっこうショックだ。。。
 前の行までは昨日書いていて、今朝再度試してみた。どうも、電源タップの差し込みが機能していなかったらしい。たしかに、6口あるうちの一番下手(というか、端)にあるが、そこまで電気が届かないならそんなに差し込み口をつくるな、と言いたい。別のところに差し込んでみたら、大丈夫だったようで音がでてきた。よかった。
 それにしても、今まで考えたことなかったが、DAC等は対応OSによって買い替えないと、という事態にもなるのかもしれない。PCオーディオとかは私には絶対無理そうだなあ。もともとそうする気もないのだが。