
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

プリメインアンプが壊れた。。。

オーディオ

 最初は、ヘッドフォンの調子が悪くてノイズが入るのかと思った。ケーブルをかなり長くしていて踏んづけたりすることも多く(わざとではない)、何かしらダメージを受けていてもおかしくないし。
 その後、レコードをかけたときに左のスピーカーからノイズが発生し、レコードプレーヤーかその関連の調子が悪いのかと思った。
 そのうち、左に設置しているスピーカーからの出音がソースに関わらず悪くなり、いろいろ試してみた。どうもプリメインアンプの左スピーカー部分に関わる部分の調子が悪いらしい。今では左からは右の1/10程度しか音がでず、つなげていてもストレスが溜まるばかり。
 購入したのは1月頃、修理に出したのは3月。約半年しかまともに使えなかった。70年代のアンプだけに仕方ないかもしれないとも思うが。。。とりあえずそれ以前に使用していたミニコンポがまだ使えるが、いろいろ制約というか限界もある。修理しながら使えるような知識がないと難しいものなのか。次は新品のほうがよいかなと思っている。

<翌日追記>
 再度試してみたら、左から音が出ている。ググってみると、多少接触が悪くなっているところがある場合には「たたくとなおる」場合があるとのことで、それにあてはまるのだろうか。数時間後に試してみると、またもや音がでず、たたいてみたら出るようになった。。。他の箇所に悪影響がないかどうか謎だ。