
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

スピーカー自作キット続き

雑記

 外装(突板貼り付けと、その塗装)は「初心者です!」と語っているが、来客が多いわけでもないので気にしないことにし、スピーカーユニットを取り付けた。はんだ付けをする気力はない(一応、初心者セットを持っている)。ファストン端子を使ってケーブルと接続するという方法があるらしい、とわかったが、どれを買えばいいのかわからず、道具もないので、単にくくりつけるだけの仮接続。詳しい人からみたら、とんでもない方法だろうし、電流がきちんと流れるかも不安が残るので、落ち着いたらはんだ付けをしようとは思っているが。初心者セットについてくるはんだだとあまりよくないのだろうか、どうなのだろう。ま、腕もないのではんだの質以前に改悪になる可能性もある。。。
 というわけで、接続して音をだしてみて、もうすぐ3週間くらい。耳がいいわけではないので、良し悪しはわからないが、感想としては、高音が綺麗(きらきらしている)、ピアニッシモがわかりやすいかも(それまでのスピーカーだと、ピアニッシモは聞えない)、音がくっきりとしていて、前に出てくる感じがする、というところだろうか。けっこう、いやかなり聴きやすい。もう少し音量を上げることができればもっと良さが出てくるような気がする。が、どの程度の音量までならご近所の迷惑にならないのか不明なので、なかなか難しい。その辺は残念ではあるが、しばらくスピーカー探しからはおさらばできると思うとうれしい。