みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

マイベスト家電続き

 冷蔵庫を買い換えて一番よかったのが、ご飯の冷凍だった。以前の冷蔵庫では、解凍後は「まずい」ご飯になってしまい、食べるのがつらかったのだ。そこで、まげわっぱのおひつを買ってみた。こちらもけっこうなお値段なので、数ヶ月悩んだ末だったが。ご飯を冷凍しないでおひつに入れて保管し、おいしく食べれるようにはなったが、やはり制約はあった。買ったとき、お店の人には「何日でも大丈夫」といわれたが、やはり冬でも2日が限度だ。夏はそのままでは一日でも危ないと思うので冷蔵庫に入れた。保管しておくと、どうしても端のほうから乾いてしまうし、おひつにくっついた感想ご飯は落とすのが大変だ。
 冷蔵庫が変わったら、冷凍をレンジで解凍したご飯がとてもおいしく食べられるようになった。レンジは変わっていないから、新しい冷凍庫の温度が以前のより低いことによる効用だろう。もちろん、おひつの出番はほぼなくなった。それはそれで残念だが。

広告を非表示にする