
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

マイベスト家電

 マイベスト家電はいったいなんだろう。。?そもそも、「家電」の定義は何か、というところに疑問をもったのだが、業務でなく、家庭内で使用する電化製品でよいだろう。現代の生活に必要不可欠なものも多いし、いろんな制約や妥協の上に購入する家電もありがちなので「ベスト」とはいえないが、「買ってよかったもの」で思いつく家電をいくつかあげてみる。
 まず冷蔵庫。これは、それ以前無しで生活していたわけではないので「買い換えてよかったもの」である。前の冷蔵庫は、サイズが小さくてものが入りきらない、急速冷凍ができず、冷凍ご飯が非常にまずい、など不便だった。節電が叫ばれていたが、年式や大きさからはまったく対応していなかった。壊れたわけではなかったので腰は重かったが、「今買わなければ!」と思うタイミングがあった。いろいろ見て周り、カタログも見比べたが、自分の予算と設置場所の制約(右開きでないとダメ、とか、ドアの高さとか)でモデルは限定され、選択肢はほとんどなかった。が、買い換えていろいろととても便利になった。

広告を非表示にする