
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

スピーカー自作キット続き

 最近時間がなく停滞していたが、週末にユニットを取りつけた。ユニットの穴に貼っていたマスキングテープをはがして合わせてみたら、微妙にオイルが塗れていない箇所があって白い木地がのぞく。。取り付けると、至近距離でみない限りはあまり目立たないので気にしないことにする。ユニットとケーブルはきちんと半田つけしているわけではなく、とりあえずつなげてみた感じ。
 とりあえずアンプからこのスピーカーにつないでおいたが、今朝やっと少し音だしができた。ラジオのニュース。今日のところ、人の声は、それまでつながってたスピーカーよりほんの少しだがはっきりとした感があり聴きやすい。仮だが左右に設置してみると、素人塗装だからか、既製品にはない味わいがあるし、ユニットのコーンの色がくすんだゴールドのように見え、オイルのこげ茶、間にユニットのエッジの黒とうまく合っていてなかなかよい。