
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

スピーカー自作キット続き

 今日はワトコオイルを塗ってみた。「塗った」ではなく「塗ってみた」となってしまうのは、やはり、やってみてうまくいかず、もう少し調べてみると、自分のやってたことがかなり足りなかったことに気が付いてしまうから。。。。
 サイトによって手順(順番)が前後したりするが、塗り方に正解は一つではないとは思うので、そのへんは気にせず、とりあえず、①塗る ②1時間後にもう1回塗る ③しばらくしてからウェット研磨 ④オイルが表面に出てきたらふき取る、という手順でやってみた。
 まず①塗り。これ自体はすいすいと進んだ。突板でオイルが奥まで浸透するわけではないからかな。ときどき、刷毛の毛が張り付いてるのを発見して針で取り除いた。
 次に②再度塗り。これも塗り自体はすいすいと進む。
 そして③ウェット研磨。耐水ペーパーでオイルを塗った面をこすって(?)いく。耐水ペーパー表面に余分なオイルがべったり。「ウェット研磨すると艶がでる」とどれかのサイトにあったが、この時点ではよくわからない。
 最後④でてきたオイルをふき取る。特に表面上にオイル滴は見つけられなかったが、念のため表面を一通りふいてみる。続きはまた明日にでも。