みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

スピーカー自作キット続き

 自作キットのスピーカーはエンクロージャーが形になって、突板を貼っているところ。WEBで貼り方を調べ、手探りで貼っている。が、私の場合、貼り方そのものよりも突板の扱い方(持ち方とか)や、端の処理のほうが大事のような気がする。それを含めての「貼り方」なのだろうが。。
 当初、何も考えずに「なんとかなる」と思いながらやっていたら、全くなんとかならない。突板は木の超薄切りなので、扱いが荒ければ折れるし、木目にそっていないほうに何かがひっかかれば割れる。丸まったくせをとっても、ボンドをつければまた丸まって表面にボンドがついてしまう。etc.etc...。広い面はともかく、角や端はみるも無残な仕上がりになってしまった。時間をかけてやってこの仕上がりか、と気落ちする面もあるが、初めてだし仕方がない。しばらくしてどうしても気になるようだったら、また突板を買って上から貼ろう、と思うことにした。
 が、それらを覗けば、突板を貼る前と貼った後では見目が全然違う。GWも今日まで。GW中には仕上がらなかったが、あと一週間くらいで音が出せることが目標かな。