
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

今日聴いたニュース

雑記

 今朝ラジオを聴いていたら、訃報が。プリンスが亡くなったそうだ。
 私がプリンスを聴いていたのは、80年代の一時期だけ、アルバムも1つか2つだけだが、印象はけっこう強烈だ。何回聴いても飽きなかった。当時の洋楽番組でくりかえされたミュージックビデオも、いまだに頭に思い浮かぶ。「アイデアや曲が溢れてくるらしい」といった形容を聞いたのも覚えている。
 そういえば、ライブにも行ったことがあった。90年すぎ頃だったと思うが、東京ドーム。おそらく売れ残った席で、直前にタダ券が当たったもの。ステージははるか彼方。セットがでてくる前から多少見えたりしていて、ライブが始まってもあまり会場のテンションはあがらなかった。が、途中からまるで仕切り直しになったかのようにたたみかけ、最後にはきっちりと帳尻を合わせていた、というか、ライブに来てよかった!と思える内容になっていた。演奏者にとってはあまり楽しいライブではなかったかもしれないな、と当時は思ったが、今考えてみると、始まってしばらくしても弛緩している会場全体をどんどん乗せていく、というのはかなりすごい。しかもあの広いところで。あれこそプロである。演奏者にとってはあまり面白くないライブだったかもわからないが、結果的にいいライブをみたのかもしれない。といっても、もうおぼろげにしか覚えていないのだけど。

広告を非表示にする