みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

オーディオ機器7

 もともとラジオの受信状況はかなり悪く、FMはNHKしか入らず、それもちょっとしたとことですぐ雑音が混ざる。AMもそんな感じで、きちんと受信できるTBSしか聴いていなかった。音楽を聴きはじめてから、FMをよく聴くようになり、この受信状況はなんとかならないかと思ってはいたが、チューナーは、当初予定に入っていなかった。機器によって受信状況が変わるとは全く念頭になかったのだ。他の機器をいろいろ検索しているうちに、一緒に出品されていたり、ググった先の記事に載っていたりして、ラジオを受信するにもアンテナだけでなく機器の違いがあるらしいことがわかった。
 ネットラジオでもよいのだが、スマホはずっとGPSをオフにしていたせいか、うまくいかなかった(ほんとにデジタル音痴!)。どうしても聴きたい番組で受信できない局(地域的には受信可能な局)は、PCでネットで聴いたことはある。が、なんでもPCで、ということになると不便も発生すると思うし、朝や帰宅直後などはPCを起動してラジオをつけるより、それ用の機器のスイッチをつけるだけでラジオが聴けたほうが手軽だ。ということで、落札したのがTrio KT-1010。(続く)

広告を非表示にする