みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

オーディオ機器 2

 タイトルが「オーディオ機器」となっているが、現状でもまったく寄せ集めだし、オーディオ機器とよべるものなのかという疑念もあるが、自分の整理のために続きを書いてみる。ただの底辺のあがきだが。。。
 懐事情も厳しいので、まず手軽なところから、と、スピーカーケーブルを替えてみようと思い立った。ビックカメラにいってケーブルを眺め、モデルをスマホで検索してみたりしたが、埒があかないので店員を見つけて質問。「オー〇〇..製品だと、どの種類でも今とあまり変わらないと思う」「べ〇〇〇だったら音は変わる」という話をきいて、ベルデンの一番安かったケーブルにしてみた。
 最初は、音が膨らみをもったように聴こえた。一週間、二週間経つと、膨らみがどんどん進化し、エコーをかけたかのような感じになってしまった(ちょっと違うが)。テレビの音声もミニコンポを通しスピーカーから出していたが、響きすぎて聞き取れない。が、もとのミニコンポ付属のスピーカーケーブルには戻したくなかった。「ミニコンポの本体とスピーカーの間にアンプを入れたらいいのでは」と思い、こんどは別の家電量販店のオーディオ売り場に行ってみた。(続く)

広告を非表示にする