
みんとのつぶやき

読んだ本、聴いたCDの感想などをつらつら書いています。

オーディオ機器 1

雑記

 以前にも少し書いた気がするが、オーディオ機器について。
 今のように音楽を聴くようになったのはつい最近で、オーディオ機器にも長年無頓着だった。ミニコンポはあったものの、棚の空いてるところに押し込めていた。
 約1年半前に突然 The Alfee を聴くようになった。バンド編成なので、各楽器の音を追って聴こうとしたが全くわからない。なぜだ!ということで、機器に視点が向いた。その後聴く音楽の傾向はかなり変わったが、The Alfee にはきっかけをつくってもらい感謝している。
 ネットその他で情報をあつめ、ミニコンポも左右にスピーカーを配置するべくプチ模様替えをした。が、もうすこしよい音で聴きたい、と思った。持っているミニコンポの型式でググってみると、「音がよくない」というどなたかの投稿をみつけたりする。ネットでろいろ読んでみたが、技術的なことはまったくわからないし、アンプとスピーカーの組み合わせ、聴く音楽ジャンルによる製品の向き不向きなど、まるで砂浜で数粒の砂の組み合わせを探すような世界。(続く)

 

広告を非表示にする